26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

SKY-HIのRAGツアーファイナル2日目、最高だった。

f:id:kahosblog:20171023222917j:plain

28歳になり肌だけでなく体力的にも“アンチエイジング”を意識せざるを得なくなっている、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

平日×仕事後×ライブハウス×HIP-HOPで疲れているのは、アラサーだからだと思う。

ということで、行ってきました。SKY-HIの“Round A Grand 2018”、通称RAGツアー。ヤマノが参加したのは、12月12日に豊洲PITであったHIP-HOP色の強い日の講演です。

 

実はこの日、武道館2 Daysぶりのライブでした。

去年のRAGツアーも12日のHIP-HOP感強めの日のチケットを持っていて、豊洲まで行ったんです。でも、仕事後の疲れからライブハウスに入る元気がなく。翌日に仕事に行ける自信もなく。ららぽーとでパンケーキを食べて帰ってきました。(チケット、一人分ムダにしてごめんなさい)

MWツアーも幕張と大宮(?)のチケットに当選していました。でも、入金できず…。入金締切日のギリギリにコンビニまで行ったんです。クレジットカードで支払う気満々で。......家に忘れてきてたんです。本当に23時55分くらいに行ったから、取りに戻っても間に合わず…。(基本的に、締め切りを守る才能がないんです)

そんなこんなで、武道館ぶりの参戦でした。

 

今年も12日のHIP-HOP色の強い日を選んだのは、去年のリベンジも兼ねて。……だったんだけど、事前情報として本人が「11日の方が創り込んでる」と言っていたので、参戦前からちょっとガッカリしてしまったんです。MIYAVIが来るのが羨ましいっていうのは、わかった段階からあったんですけどね。なおさら、楽しみ感が減ってしまって。

というのも、個人的にはSKY-HIの“フルバンド×創り込んでる構成”が本当に好きなんです。

これまで4種類のツアーに行ってるけど、「バンドの生演奏とセットで聴ける」「メッセージを最大限に伝える構成・演出で組んでくる」ところに魅力を感じていました。

ショーやパフォーマンスを見たり聴いたりすることが楽しくて、ヤマノは参加をしてきました。正直、ライブの一体感には興味がなくて、ちょっと傍観者的な立場から一体感の雰囲気を感じつつ、目と耳で楽しみたい派なんです。だから、カラダは揺らすけど、どちらかと言えば棒立ちタイプで。

そんな感じなので、今回のRAGツアーを楽しめるか、だんだん不安になってきたんです。翌日にも仕事はあるし、行かない方がいいのかなって。豊洲についてからも、去年と同じように帰ろうかなって悩んでました。

今回帰らなかったのは、整理番号が300番台で早かったから。番号が早いなら、ムリなく観れるポジションを確保できる気がして、なんとか踏ん張りました。(この言い方、失礼なんですけどね。スミマセン)

 

そして結果、とても楽しかったです。

HIP-HOP Dayということで、ラッパーのゲストがたくさんいました。SALU、KEN THE 390、サイプレス上野などなど。これまでの、さまざまなコラボ曲を生で聴くことができました。FREE TOKYOに収録されていた「Name Tag」や「So What??-Remix」はもちろん、先行配信されたJAPRISONに収録されていた「Name Tag-Remix」、FLOATIN’ LABにあった「WHIPLASH」など。

ちなみに、KEN THE 研究丸も出てきました。好きです。ちなみにのちなみに、Remixと比べて元の「So What??」はBPMが遅い気がします。実際、どうなんだろう?面白いです。本当に曲としても好きですよ。

という感じで、いろんなところでやってきたコラボを生で聴くことができました。

 

たしかにショーとして創り込まれてはいませんでした。でも、いろんなラッパーたちとちょっと内輪っぽい空気をありつつラップしているのを見ているだけで、とても楽しかったです。SKY-HI自身も、いつもよりも楽しんでいる雰囲気がすごかったです。

やっぱり、楽しんでいる人のアウトプットに触れるのは、受け取る側も楽しくなりますね。

 

あと、これは本当に心の底から余談ですが、サイプレス上野がピンクっぽいもこもこの服を着ていたんだけど、どうしてもトイ・ストーリーのロッツォに見えました。とても抱き着き心地が良さそうだったなあ……

f:id:kahosblog:20181218080235j:plain

 

ダラダラと感想を書きましたが、まとめます。

お祭りとしてなら、フルバンドじゃないライブに行くのも楽しいですね。ヤマノの気持ち的には、『最高のスピンオフ』でした。

 

そういえば、2月?からはじまるJAPRISONツアー後は、とうぶんSUPER FLYERSとライブはしないそうです。ヤマノの心のなかに、悲鳴が響き渡っています。フルバンド×コーラス×ダンサーと、とてもとても贅沢なライブ。興味あったら、絶対に行った方がいいよ。日本国内では、他に類を見ない贅沢さだから。

 

▼MWツアーの様子(ティーザー)

www.youtube.com

▼「What a Wonderful World」JAPRISONのリード

www.youtube.com

 

 

geo.itunes.apple.com

 

 

 

(オシマイ)