26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

人力引越しについて

f:id:kahosblog:20171017212348j:plain

こんにちは、一人暮らしを始めた先でウン◯っぽい異臭に悩んでいる、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

本当に、困る。

排水口から臭うっぽいんですよね。今度、パイプユニッシュを注ぎ込もうと思います。芳香剤も買います。

 

さて、そんなビミョーなスタートを切った一人暮らしですが、実はすべて人力で行ないました。

リソース、わたし。

一人で淡々と荷物を運んだんです。シェアハウスから徒歩10分のところに移ったので、歩けるくらい近いし。家具・家電がないから、業者はいらないし。

ということで、キャリーケース・リュック・ダンボールを駆使して一人でやり遂げました。

これが、本当にキツかった… だれかに褒めてほしいくらい、キツかった…レンタカーも考えたけど、一通の多い街で道が入り組んでいるので、徒歩で頑張ったんです。

まあ、10分だし。笑

なんて、気軽な感じで。

お金、浮くし。笑

なんて、ケチった感じで。

結果、自業自得ですが大変でした。

 

引越し総日数、5日。計、12往復。時間にして、240分。

…あれ?4時間?

と、思うじゃないですか。小さな丘を乗り越える道のりなんです。だから、往路も復路も上り坂と下り坂があるっていう。しかも、10kg以上にキャリーケースを引きながら、10kg以上のリュックを背負って、1〜2個の紙袋も肩にかけて。

そして、家具・家電の搬入やガスの開栓、家具の組み立てもありまして。ガスがつかないなんて、アクシデントもありまして。

 

日程としては、土・日・月・火・水の5日間。

月・火は仕事があったので、作業ができるのは19時以降でした。もちろん翌日は仕事があるので、5時過ぎには起きたい。となってくると、月・火には1往復しかできないんです。

あれ?水曜日は?と思われるかもしれませんが、この日は午後休を取っていました。というのも、退居予定の他に、ライブに行く予定があったから。

ライブの開場時間は、17:30。自宅の最寄駅からは1時間ほどかかるので、バッファもとって16時前には出たかったんです。だから、15:30には完全退居をしないといけませんでした。

ということで、こんな行程で人力引越しを完了しました。

▼土曜日

3往復、鍵の付替え、家電搬入、家具受取り、家具組み立て(ドライバーがなくて途中までで終了)

▼日曜日

4往復、ガスの開栓、ガスメーターの付替え、家具の組み立て(完了)

▼月曜日

1往復

▼火曜日

1往復(雨天)

▼水曜日

3往復、退居のための掃除

こう見ると、アッサリしてるかも…?でも、違うんですよ!(大変だったことをわかってほしい)土日なんて、スマホの万歩計が2万歩を超えたんですから!普段の生活では8000歩、歩けばいい方なのに!……運動不足ですね。

 

そんなこんなで、引越しは無事に?終わりました。が、実はこんなに手間取ると思わなかったんです。家具はないし、家電もないし。洋服だって、1週間+α分くらいですごく多いわけではないし。

どんな荷物が多かったのか、考えてみても未だにわかりません。

ただ、日常生活に必要な調味料や洗剤、シャンプー、リンスなどの日用品などが、意外と多かったのかもしれません。なるべく使い切るようにしたんですが、近いこともあって躍起になってまでは無くさなかったんですよね。

生きてるだけで、意外とモノって増えるんですね。基本的に消費財ばかりなのに。たった6畳弱の狭い部屋だったのに。

 

もう、一生人力では引っ越さないと決めました。次回の引越しは、業者に頼みます。家具・家電も揃えたし。

転職後に収入が増えて、敷金礼金が貯まったら引っ越そうと思います。本当に入社できるのかは、ナゾですが。まあ、今の仕事も昇給しそうですけどね。

 

お金はなー、稼ぎたいなー。でも、時間も必要なんだよなー。