26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

1Stepプラスするだけ!普段メイクもコントロールカラーで魅力度&透明感UP!

f:id:kahosblog:20180416192325j:plain

 

1Stepプラスするだけ!20代後半は知っておきたい魅力度&透明感UPのメイク術

 

アラサーと認めざるを得ない変化を日々発見する、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。年齢を感じさせる身体の変化は、女性にとっては恐怖だと思います。出来ることなら、20歳前後の身体のまま、大人として魅力的な30代の女性になりたいですが、無理な話です。

年齢を感じる瞬間って、どんな時でしょうか?“肌”だけでも、ヤマノはこんな感じです。

・洗顔後の乾燥スピードが一瞬になった

・20歳の頃は保湿しなくても保湿されてたのに、いまでは手抜きの保湿じゃ保湿されない

・肌がくすみはじめてきた

・肌にパンッとした張りがなくなった

・毛穴や肌の色ムラが気になりはじめた

・ハンドクリームの大切さを知った

・かかとがガサガサする時がある

あげればキリがないです。そして、上にあげた例は肌の中でも“顔”が中心です。やっぱり、一番気になるのって“顔”ですよね?

 

 

アラサーメイクは肌が命

 

アラサーのメイクで一番印象に影響を与えるのは“肌感”です。肌に清潔感があることは、身体の内側から美しく健康だという印になります。

“この人、生活乱れてそうだなあ...”

“なんか調子がよくなさそうだな”

という人と

“内側からエネルギーが出てるな”

“余裕があるなあ”

という人、どちらがいいですか?

“肌感”はいいと余裕があるように見えます。たしかに、人の顔を思い出すときに“肌”は気にしないでしょう。それより“目”や“鼻”“口”といったパーツを思い出します。でも、“肌”は人の印象・雰囲気をつくる。いわば、土台になっているんです。

 

 

“肌感”を考えるメイク

 

では、“肌”のメイクと聞いて何を思い出しますか?コンシーラー?シェーディング?ハイライト?なかなか、どれも手間ですよね。たとえば朝の急いでいる時に、そんな手間はかけられません。それに、シェーディングやハイライトは“肌感”がメインの目的ではないですよね。どちらかというと骨格偽造です。では、“肌感”には何がいいのか...?

答えはコントロールカラーです。

下地から肌のトーンを整えて、ファンデーションなどの色ののり方も改善します。頬・おでこ・鼻といったポイントに乗せて、顔全体に伸ばしていきます。それなら、簡単そうですよね!

 

 

コントロールカラーって...?

 

コントロールカラーは、肌のトーンを改善するコスメです。解決してくれることとしては、こんな感じです・

・くすみ

・ニキビ跡

・シミ

・くま

・赤味

・血色のなさ

・毛穴

とても優秀ですよね。ただ、ひとつ押さえておきたいのが、カバーしたい悩みによってピッタリな“色”がちがうということです。

 

コントロールカラーが主に4色あります。「ピンク」「ブルー」「グリーン」「パープル」です。色だけきくと、とてもベースメイクに使うものとは思えないかもしれません。でも、これが優秀なんです。それぞれの色の強みはこんな感じです。

ピンク:血色をよくみせる

ブルー:くすみ解消

グリーン:赤味・ニキビ跡

パープル:透明感

 

たとえば、血色感のない色白さんがブルーのコントロールカラーを使うと、血色がよりなくなってしまいます。なので、ご自分の肌と目的にあった色を選ぶことが大切です。

 

 

万能カラーは“パープル”

 

そうは言っても、自分に合う色なんてわからないですよね。それに、目的に応じて使い分けるのだって手間でイヤです。

そんな人におすすめのカラーは“パープル”です。

“パープル”は“ピンク”“と”ブルーの良いとこどりをできます。小学生の頃に、図工の時間で赤と青を混ぜて紫を作りましたよね?それと同じことです。

“パープル”のコントロールカラーは、血色感を殺さずに透明感を出します。そうすることで、内側から肌が白くなったように見せることができます。ファンデーションだけで透明感を出そうとすると、白くことがあります。でも、“パープル”で下地をコントロールすることで、自然に仕上げることができます。また、ファンデーションも薄塗りで充分な仕事をしてくれます。

 

“パープル”のコントロールカラーは、“ピンク”や“ブルー”よりも数が少ない印象ですが、意外といろいろなコスメブランドが出していますよ。

 

 

 

 ちなみに、ヤマノは今はレブロンを使っています。ヨーグルトっぽいテクスチャーで、伸びがいいです。薄付きでもしっかり透明感が出る印象です。

他もいろいろ試したいと思っています。

 

まとめ

 

これから初夏を迎えるにあたって、“透明感”はより大切にしたいものです。とくにアラサーで透明感を持っている人は強いです。だって、新垣結衣や石原さとみ、綾瀬はるかなど、透明感のある女優さんってとても魅力的ですよね。

 

暑くて汗ばむ時期にも涼やかな印象を与えられるように、ぜひ“パープル”のコントロールカラーを試してみてください。 

★”印象”には瞳も大切!こちらの記事もオススメです

 

www.kaho-yamano.com