26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

新アルバム「EXPECTATIONS」発売、ローラ似のBebe Rexha(ビービー・レクサ)が魅力的

f:id:kahosblog:20180425232821j:plain

1stアルバム「EXPECTATIONS」リリース、Bebe Rexha(ビービー・レクサ)が魅力的

 

洋楽について書きたいことが多すぎて、現実逃避的に他の記事をアップしている、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

ティンバーレイクのアルバムも、N.E.R.Dのアルバムも、しっかりしたものを書きたい。GW中にはどちらかあげたいです。

 

そして、こちらもずっと書きたかったアーティストのBebe Rexha(ビービー・レクサ)です。はじめて見たときは、ローラに似ていてびっくりしました。

そんな彼女、6月22日に新アルバム「EXPECTATIONS」を発売します。そこで、Bebe Rexhaについてまとめました。

 

Expectations

Expectations

  • ビービー・レクサ
  • ポップ

 

 

 

Bebe Rexha(ビービー・レクサ)って…?

 

ビービー・レクサは1989年生まれのアメリカのアーティストです。ブルックリン生まれなので、都会っ子ですね。

両親はアルバニア人。父親は21歳のときにアメリカに移住し、母親はアメリカ生まれのようです。

ビービー・レクサのBebeは芸名なのですが、これは本名のBletaがアルバニア語で“bee(ハチ)”を意味することからきています。

 

彼女の音楽のバックボーンは、Coldplay(コールドプレイ)、the Cranberries(ザ・クランベリーズ)、Kanye West(カニエ・ウエスト)からきています。

言われてみれば、“No Broken Hearts(feat. Nicki Minaj)”のイントロとか、カニエっぽさがある気もします。この“No Broken Hearts”のMVはYoutubeで2億2000万回以上再生されています。

▼“No Broken Hearts”MV

 

www.youtube.com

 

No Broken Hearts (feat. Nicki Minaj)

No Broken Hearts (feat. Nicki Minaj)

  • ビービー・レクサ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

Bebe Rexha(ビービー・レクサ)のキャリア

 

キャリアのスタートはBlack Cardsというバンドのボーカルでした。このバンドはFall Out Boyのベーシスト、Pete Wentzのプロジェクトとしてスタート。2010年にデビューしますが、ビービー・レクサは2012年にバンドを脱退してソロ活動に移ります。

そして、15歳のときにコンクールの受賞経験もある作曲の才能を活かして、多くのアーティストに楽曲提供をはじめます。これまでfeat.や楽曲提供をしてきたアーティストはとても豪華なメンバーです。

The Monster(2013)/Eminem feat. Rihanna(エミネム、リアーナ)

Like a Champion(2013)/Selena Gomez(セレーナ・ゴメス)

Hey Mama(2014)/David Guetta feat. Nicki Minaj, Bebe Rexha, Afrojack(デヴィッド・ゲッタ、ニッキー・ミナージュ、アフロジャック)

Me, Myself & I(2015)/G-Eazy feat. Bebe Rexha(G‐イージー)

In the Name of Love(2016)/Martin Garrix & Bebe Rexha(マーティン・ギャリックス)

 

しかも、エミネム×リアーナに提供した“The Monster”はBillboard Hot 100にチャートインをして、グラミーの最優秀ラップ/サング・コラボレーション賞を受賞しています。

また、日本でもビービー・レクサの知名度を上げた“Me, Myself & I”は、元々ビービー自身が歌うつもりで作った曲でした。タイトルも今とは違って“I Don’t Need Anything(何もいらないの)”。

しかし、ビービーはこの曲をG-Eazyのもとへ持っていき自分はコーラスとして参加することにしました。こうして、“Me, Myself & I”というタイトルのパンチ力とビービーのコーラスによる独特な雰囲気が絶妙な曲に仕上がりました。

上記にはあげませんでしたが、Pitbull(ピットブル)やIggy Azalea(イギー・アゼリア)、Nikki Williams(ニッキー・ウィリアムズ)などへも楽曲提供をしています。

最近もコラボの勢いは衰えなくて、2018年3月にはNe-Yoの“ Push Back”にfeat.で参加しています。

▼ ”The Monster”のMV

www.youtube.com

 

▼”Me, Myself & I”のMV

www.youtube.com

Me, Myself & I

Me, Myself & I

  • G-Eazy x Bebe Rexha
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Bebe Rexha(ビービー・レクサ)、2枚の「All Your Fault」

 

ビービー・レクサの1stEP「All Your Fault:Pt.1」は、彼女の“人間関係の破綻”がきっかけで制作されました。

NY生まれの彼女はキャリアを積むためにL.A.に活動拠点を移すことを決めました。

その決断をした際に、マネージャーが彼女のマネジメントから降りたんです。理由は、“彼女を手に負えない”から。そして、彼女はボーイフレンドからもフラれてしまいます。さらに、友だちからは見放されて、今まで縁のなかったL.A.でひとりぼっちになってしまいました。

そうなると、「ずっと、こんな環境にはいたくない!」と思いますよね。そこで、彼女は音楽のキャリアを突き進んでいくことにしました。でも、何をしたらいいかわからない。だから、彼女は1stEP「All Your Fault:Pt.1」の制作をはじめました。

 

「All Your Fault」はPt.1とPt.2の2枚でストーリーが完成します。

まず、「All Your Fault:Pt.1」では、“わたしの心の苦さ、揺らぎ、傷ついた心は、全部あなたのせい(Your Fault)よ”と歌っています。そのため、リズミカルなポップソングなのにベース音は心が傷つき、苦く、苦悩をあらわす感じになっています。なので、Pt.1の“All Your Fault”という言葉は、とてもネガティブな意味を持っています。

一方で、「All Your Fault:Pt.2」では、“あなた、失敗したわね。わたしはこんなにも強くて自立した女性になったのよ。わたしが成長できたのはあなたのおかげよ”と歌っているんです。なので、Pt.2はもっと幸せな雰囲気で、ダンス要素もあるポップスになっています。なのでPt.2の“All Your Fault”は傷つけられたことを乗り越えた先にある、とてもポジティブな意味を持っています。

つまり、Pt.1では傷つけられて苦悩して戦っている状況を、Pt.2では苦悩を乗り越えて今まで見えなかった世界が見えたことを歌っているんです。

2枚の関係を知って聴くと、よりビービー・レクサの気持ちが際立ってきますね。また、短期間でEP2枚をリリースした理由にも納得です。フルアルバムではできないことですよね。

 

All Your Fault: Pt. 1 - EP

All Your Fault: Pt. 1 - EP

  • ビービー・レクサ
  • ポップ
  • ¥1300

 

 

All Your Fault, Pt. 2 - EP

All Your Fault, Pt. 2 - EP

  • ビービー・レクサ
  • ポップ
  • ¥1050

 

くわえて余談なんですが、Pt.2の方がゲスト・アーティストが豪華です。2 Chainz、Lil Wayneなどが参加しています。

 

 

初のフルアルバム発売

 

feat.の数が、彼女の才能を証明していると思います。ビービー・レクサの曲は、ラップとの相性もすごく良くて“かわいい×かっこいい”ことが魅力のひとつです。

そんな彼女ですが、ついに1stフルアルバムを2018年6月22日にリリースします。

Expectations

Expectations

  • ビービー・レクサ
  • ポップ

 

曲数は14曲。このフルアルバムの曲数を使って彼女が何を表現するのか、とても楽しみです。