26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

スタバに“マイボトル”を持参しはじめた感想&おすすめ理由。

 f:id:kahosblog:20180511082757j:plain

スタバに“マイボトル”を持参しはじめた感想&おすすめ理由。

 

スタバで“マイボトル”を使うことに抵抗感があった、ヤマノカホ(@kaho_yamano))です。

そんなヤマノですが、1ヶ月ほど前から“マイボトル”を使いはじめました。実際に持参してみると思った以上に良かったので、“よかった点”もふくめて感想を書いていきます。

 

 

 

 

スタバに“マイボトル”を持っていったきっかけ

 

オフィスワークの社会人って、意外とマイボトルを持っている気がします。わたしも、前職のときからマイボトルを持ち歩いていました。そのマイボトル、実は高校生のときから使っているものでした。通算10年以上使っていることになります。それが、ついに壊れてしまったんです。

そこで、期間限定のボトルが出るたびに、可愛いなと思っていたスタバの“マイボトル”をオンラインストアで買うことにしました。

そして、届いて初めて知ったのですが、『買った“マイボトル”を持参すると、ドリンクが無料になるチケット』が一緒に入っていたんです。

実は、“マイボトル”を買ってからもスタバに持っていくつもりはありませんでした。でも、ヤマノにとってスタバは高価。「せっかくの無料券!使はないと!!!」という気持ちが抵抗感を上回りました。

スタバさん、上手にマイボトルを持っていく“きっかけ”をセッティングしています。そのおかげで、思っていたよりも気軽に“マイボトル”デビューできました。

 

 

“マイボトル”持参をおすすめする理由

 

“マイボトル”デビューをしてから、ヤマノは基本的にいつも持参しています。持っていないのは、友だちと遊ぶときくらいでしょうか。一気に“マイボトル持参”のとりこになったのは「いいな」と思うことが、想像以上に多かったからです。

 

おすすめ理由1.“マイボトル”愛用者は意外と多い

ヤマノの“マイボトル”持参への抵抗感には、いくつか理由がありました。そのひとつが「“マイボトル”愛用者をあまり見かけないから」。“自分だけ”というのは、やはり恥ずかしさがあったんです。

でも、自分が“マイボトル”を持ち歩きはじめてから気づいたんですが、意外と“マイボトル”を持っている人がいるんです。とくにオフィス街にあるスタバでは、仕事前のタイミングに“マイボトル”を持ってきている社会人が結構いますよ。

そして、結構スタバで売っているマイボトルではなく、サーモスとか象印とか使っている人もいます。だから、気にせずに自分の使い勝手がいいものを持っていくことができますよ!

▼サーモスの水筒、Amazonで安くなっているようです。※5月14日現在

 

 

おすすめ理由2.“マイボトル”持参なら、移動しやすい

友だちとの待合わせや会社の始業時間など、予定の時間よりも少し早く到着してしまうこと、ありますよね?そして、カフェに入るかどうか悩むとき、こんなことが頭の中をよぎります。

カフェに入っても、出るまでに飲みきれない気がする...

この悩みを、“マイボトル”は解消してくれるんです。フタをしっかりと閉められるタイプのマイボトルなら、持ち運びが簡単。かばんにポンッと入れれば気軽に移動できるんです。

また、飲み終わってもかばんに入れておけばOK。紙カップのように「ゴミでじゃまだけど、捨てられるところが見つからない...」ということにはなりません。

それどころか、平日のオフィスや学校であれば、飲み終わったマイボトルを水筒として利用できます。会社のデスクにお茶やコーヒーを置いておけば、給湯室で新しい飲み物を淹れられるので、ペットボトル代の節約にもつながります。

 

おすすめ理由3.飲みたい温度をしっかり保てる

カフェの紙カップやプラスチックカップって、あっさりと飲み物の温度が変わってしまいますよね。紙カップは冷めるし、プラスチックカップはすぐに氷がとけるし。

でも、“マイボトル”を使うと飲み物の温度をしっかりと保てるんです。だから、飲み物を美味しく楽しめる時間がのびるんです。カフェで買った飲み物って、温度を保つと美味しさがちがいます。また、飲み物の酸化も防げているように感じます。冷めたコーヒーの変な味とはサヨナラできますよ!

それに、暑い日には冷たい飲み物で、寒い日には温かい飲み物で体温調節をしたいですよね。暑いから~。寒いから~。という理由で飲み物を買ったときには、マイボトルが本領発揮します。

 

おすすめ理由4.“20円値引き”でお得になる

スタバでは、“マイボトル”を持参すると、ドリンク価格から20円値引きされます。この20円値引きがあると、たとえばドリップコーヒーでは通常価格のトールサイズに+20円するだけでグランデサイズにできるんです。

また、スタバのドリップコーヒーはWeb登録が済んでいるスタバカードで支払いをすると、サイズに関わらず同日中のおかわりが108円。だから、1日に2回コーヒーを買うならグランデサイズを頼んだ方がお得なんです。スタバでコーヒーを飲むなら、とてもうれしいシステムですよ!

 

 

マイボトル持参の感想

 

ヤマノは“マイボトル”を持参する前までは「値引きのためって思われそうで、ケチくさくて嫌だな...」と思っていました。

でも、実際に持っていくとオススメしたいポイントがたくさんありました。

「マイボトルをお持ちいただいて、ありがとうございます」って、店員さんに言ってもらえるのも、気持ち的に軽くなって嬉しいですよ。

スタバに“マイボトル”持っていってはいかがでしょうか?