26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

『The Good Wife(グッド・ワイフ)』:見たことある出演者たちのまとめ

f:id:kahosblog:20180726205426j:plain

『The Good Wife(グッド・ワイフ)』:見たことある出演者たちをまとめてみた

 

Amazonプライムビデオのマイブームが一向に去らない、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

 

最近はまっているのが、ドラマ『The Good Wife(グッド・ワイフ)』。シカゴの女性弁護士を主人公にした海外ドラマです。

実は、この作品を見ていると「あれ…?見たことある顔だ…」となることがしばしば。別の作品で見たことがある役者さんが出てくると、モヤモヤして作品がイマイチ楽しめないことってありますよね?

そんなモヤモヤ感を払拭するために、ヤマノが気づいた範囲で出演者が出ている別の作品を紹介していきます。

 

 

 

イーライ・ゴールド(アラン・カミング)

 

f:id:kahosblog:20180726210503j:plain

出演作:『チョコレートドーナツ』(2012)

役名:ルディ

ゲイカップルがダウン症の子どもを保護して3人で暮らしながら、養子として引き取ることを目指す話です。アランの役は、歌手を目指してショーパブで働くゲイのルディ。女装もしていて、内面も女性よりな役どころです。

多くの賞を受賞している名作です。愛情や家族、マイノリティの社会的立場、時代などのさまざまなことを考えさせられます。

 

余談ですが、アラン自身はバイ・セクシャルで女性と結婚・離婚をしたのち、現在は同性婚をしています。

 

 

ルイス・ケニング(マイケル・J・フォックス)

 

f:id:kahosblog:20180726210534j:plain

出演作:『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ

役名:マーティ・マクフライ

スピルバーグの名作のひとつ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主人公です。『グッド・ワイフ』ではすっかりおじさんですが、すぐに気付くくらい変わっていません。

マイケルは『バック・トゥ・ザ・フューチャーPart3』の公開翌年である91年に、パーキンソン病を発病。そのため、『グッド・ワイフ』では遅発性ジスネキシア(マイケルとは別の病気)を患っている弁護士役をしています。

 

 

カート・マクヴェイ(ゲイリー・コール)

 

f:id:kahosblog:20180726210550j:plain

出演作:ドラマ『SUITS』シリーズ

役名:キャメロン・デニス

主役の一人であるハーヴィーの検事時代の上司。正義のためには手段を選ばず、犯人と思われる人物を犯人に仕立て上げるためには、証拠の捏造や隠滅も行なう人です。『グッド・ワイフ』ではワイルドな役どころで、だいぶ雰囲気が違います。

 

ちなみに、『SUITS』の出演者はちょこちょこ単発でゲスト出演しています。(もちろん、役名は違います)気が付いた範囲では、ルイスの妹、ハードマンなどなど…。ハードマンは『グッド・ワイフ』でも弁護士役をしていました。

 

 

ケイトリン・ダーシー(アンナ・キャンプ)

 

f:id:kahosblog:20180726210610j:plain

出演作:『ピッチ・パーフェクト』シリーズ

役名:オーブリー・ポーセン

映画『ピッチ・パーフェクト』(パート1)で、なんどもゲロッてた部長です。ベラーズに崇高な思いを抱き、「クラシックしかカバーしない」というルールを守っている、頭が固くて融通の利かない役どころでした。映画では、噴水のごとく吐いていた思い切りの良さとのギャップがすごかったです。

余談ですが、アメリカの映画は吐くシーンが多い気がします。しかも、そ吐くことで笑いをとりにきています。ゲロとか、ウンチとか、オナラとか、ゲップとか……下品なものは万国共通で笑いになるんですね。

 

 

 

コアな出演者情報

 

ナンシー・クロージャー(メイミー・ガマー)

 

f:id:kahosblog:20180726210627j:plain

その他情報:母親はメリル・ストリープ

母親の出演作品:『ディア・ハンター』『クレイマー・クレイマー』『プラダを着た悪魔』『マーガレット・サッチャー 鉄の女』『ペンタゴン・ペーパーズ』など多数

メイミーの出演作はわかりませんでしたが、母親が大女優ということで驚きだったので載せます。

メイミー演じるクロージャーは「ミシガン出身の私には……」を口癖して、カマトトぶる弁護士です。特に、コアなセックスがらみの裁判や残忍な殺人事件など、カマトト力を発揮できる案件を担当。陪審員の同情や共感を誘うことが得意です。また、“若いブロンド”ということもあり、裁判長から贔屓されることがしばしばあります。

 

 

スローン・バーチフィールド(ミランダ・コスグローヴ)

 

f:id:kahosblog:20180726210645j:plain

出演作『ミニオンズ』シリーズ

役名:マーゴ

ティーンから人気な歌手として、1話だけ出演しました。実は彼女は、『ミニオンズ』シリーズのマーゴの声を担当。マーゴは、グルーの養子となった3姉妹の長女です。声の出演なので気づくことはほぼないと思うのですが…ビックリしたので載せておきます。

 

 

『グッド・ワイフ』

 

弁護士ドラマですが、舞台がシカゴということもあり『SUITS』とは違った雰囲気です。『SUITS』はスタイリッシュな感じですが、『グッド・ワイフ』はもっと人間臭いです。『グッド・ワイフ』というタイトルと、アリシアの葛藤との差も魅力の一つだと思います。

シリーズが完結していてAmazonプライムビデオでも視聴できるので、ぜひ観てみてください。