26歳OL、正社員辞めました

Freedia

26歳OL、正社員やめました

引越しに知識は必要か…?

f:id:kahosblog:20181202182235j:plain

引越しに知識は必要か…?

 

引っ越しの準備でムダに疲弊している、ヤマノカホ(@kaho_yamano)です。

このたび、シェアハウスを卒業するということで、急ピッチで転居の準備を進めています。そんななか、なかなか上手くいかないな…と思うことがしばしば。良いように喰われている印象がぬぐえない出来事がつづいています。

 

 

 

1.引越しに必須な“部屋探し”

 

まず、引っ越すために最初の最初に必要になってくるのが、部屋探し。これ、どんな感じで進めていますか?

これまで、ヤマノはシェアハウス以前に2つの街で一人暮らしをしていますが、そのときは住みたい地域にある不動産屋さんを直接訪ねて部屋を決めてきました。

そして、今回。はじめて、Web経由で物件に目星をつけて不動産屋さんに行くことにしました。

 

そこで発生した問題が3点。

1つ目は、想像よりも不動産屋さんが遠かったこと。今まで、物件の近くにある不動産屋さんが管理しているイメージだったので、これは驚きでした。まさか、電車で40分ほどかかるところにある不動産屋さんが管理しているなんて。不動産屋さんの場所を確認せずに、内見の予約をしてしまったんです…

 

そして、2つ目の問題が、内見依頼をした物件が想像以上に小さくて話にならなかったこと。「m²」なんて書いてあっても、どれくらいの広さかなんて想像できませんよね。そこでやってしまったのが、小さすぎる部屋の内見予約。幸いにも不動産屋さんが忠告してくれたので、直接見る手間は省けたのですが…

 

ここで、3つ目の問題が発生。住みたい街から遠い不動産屋さんで、部屋探し。見れるんですよ、間取り図は。不動産屋さん同士で使ってるデータベースがあるらしく、他社の管理物件も見られるんです。

ただ、ここで一番大きな問題が発生しました。

それが、“仲介手数料”。

今回の引っ越しで、ヤマノはこの不動産屋さんへの手数料と管理会社への手数料を払っています。管理会社も不動産屋さんなので、こちらに直接行っていればヤマノが行った不動産屋さんへの手数料は発生しなかったはず…

つまり、ムダに1か月分の金額を支払うハメになったんです。

 

賃貸物件と仲介手数料の関係なんて、そんなん知らんし。難しすぎると思うんですよ。

まあ、ここで学んだことは、“物件探しは住みたい街の地域密着型の不動産屋さんに行くべき”ということでした。次に引っ越すときは、横着しないで不動産屋さんに行ってから物件を探します…

 

 

2.家電量販店のワナ

 

シェアハウスには家電がついていたので、単身用の白物家電を買いにビックロへ行ってきました。そこで、会計中に行われたのが、次から次へと来る“営業”。Softbankへのキャリア乗り換えの営業、Yahoo!カードの営業、ウォーターサーバーの営業…。正直うざかったです。

ただ、購入金額の半分近くが割引になるということで、キャリアの乗り換えは行いました。

が、ここに問題が…。ヤマノはauWalletのクレジットカードを使っていました。これのポイントが、すべて失効に(カードはまだ解約していない)。

auのクレジットカードを使っているのでデメリットがないか確認したんですが、正しい情報は教えてくれませんでした。おかげで、家電をクレジットで買ったものの、ポイントはなにもつかず。確認したんですけどね。確認もさせてくれませんでしたよ。メリットしかない口ぶりでしたが、大きな損失です。

結構、もろもろ困っていて、どうしたものか…というのが今の気分。

営業するなら、正しい周辺知識も持っていてほしい。

つらたん。

こっちは、その場で決断しないとなんだから、情報はただしく教えろよ。という気分。

しかも、通信料が安くなると言っていたのに、結局安くならなさそうで。見せてもらった“通信費”のほかに、機種のレンタル代が毎月かかるそう。これ、「契約する」と言ってから教えられました。

結局、通信費の節約にはならず。

クレジットカードのポイント失効、クレカを変えないといけない不便さ、auマンデーから外れる楽しみの減少…もろもろ、トータルして気持ち的にはマイナスです。

こんなんだったら、auのまま家電を正規金額で買った方がよかったわ。

買う家電を決めてから、拘束2時間。

2年たったら、さっさとキャリアを乗り換えるつもりです。ムダに疲れて、時間とお金と手間を浪費させられた日曜日でした。不愉快だったな…

 

 

まとめ

 

不動産もケータイも、システムに馴染みがないので、こんなことになりました。事前にいろいろ調べるって大切ですね。でも、本当に知らないことこそ、調べられないんですよね。“調べる”という思考までたどり着けないんだもの。

つらみ。

とりあえず、少しでも多くの人が不動産、家電量販店で後悔しないことを祈っています。